高台にある誉田町付近を源流として泉自然公園横を通り、国道126号と並行して千葉市中心部まで流れる都川沿いの谷津道です。支流である支川都川に比べて千葉市中心部からのアクセスが悪いため、サイクリストの数は格段に少ないルートですが、坂月川ルートを使って途中から都川に合流すれば、その先は実に快適なルートが続きます。一部はサイクリングロードにも指定されており、親子連れがのんびりと自転車で走っています。泉自然公園から上流は南に流れを変えて、高田町や誉田町まで続きます。泉自然公園で川沿いを離れて東に進めば、国道126号を使わずに東金や九十九里浜を目指せる貴重なルートの一部です。源流部の誉田町からさらに南に下れば村田川の上流部にもたどり着け、一気にルートのバリエーションが広がります。
往来の激しい国道126号のほんの数十メートル南側にこんなに快適な道が続いているかと思うと驚きです。千葉市中心部からのアクセスが悪いため、サイクリストも少なく、のんびりと走れます。週末はすぐ横を走る国道の渋滞を眺めながら、快調に飛ばせます。ルートの雰囲気は下の動画をご覧ください。
→ 下総台地の快適谷津道のインデックスおよびRIDE WITH GPSの簡単な操作方法説明はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿