2015年3月22日日曜日

房総酒蔵バイクツーリング 関東最東端にある銚子の蔵元を訪問(石上酒造)


 すっかり暖かくなり、日中の気温が18度とバイクを楽しむには最高の日和です。千葉の酒蔵をあちこち訪ねていますが、今回は一回も飲んだことのない銚子地区の地酒を探しに行ってみました。銚子地区には五軒ほどの酒蔵があるようですが、関東最東端とうたっている石上酒造を訪ねました。

県道254号沿いにある歴史を感じる店舗

国道356号(利根水郷ライン)から犬吠埼へ直行するルートから外れているためか、観光客はあまり来ないとお店の人が言っていました。途中、飯岡灯台や銚子マリーナ、犬吠埼界隈では多くのライダー達とすれ違いましたが、酒蔵まで来るとライダーは一人も見かけません。バイクツーリングの行き先として地酒の蔵元を選ぶというのも面白いと思うのですが、やっぱり瓶の持ち帰りが大変なんですかね? 地酒持ち帰りに活躍している自作のトートバッグ紹介動画をアップしましたので参考にしてください。

「銚子の誉」左が純米吟醸、右が大吟醸です(うまそ〜)

 お店の人にお勧めを聞き、純米吟醸と大吟醸をチョイス。最近ちょっと飲みすぎ気味なので、今回は四合瓶二本にしておきました。銚子の地酒は初めてなので、じっくり味わってみたいと思います。



勝手に「房総の地酒」を応援するTVコマーシャル風動画を作ってみました


個性ある房総の地酒の良さが少しでも伝われば幸いです。





房総酒蔵バイクツーリングのインデックスはこちら


千葉にある約40軒の蔵元を順に巡っています。青色の酒蔵マークをクリックすると該当する投稿記事にジャンプします。







0 件のコメント:

コメントを投稿