2015年3月24日火曜日

江戸川菜の花満開サイクリング(見事な菜の花をGoProで撮ってみました)


 東京で桜の開花宣言が出たばかりですが、菜の花はちょうど今が見頃のようです。江戸川の土手に見事な菜の花畑があるのを知っていましたので、どんな具合だろうかと自転車で行ってみました。

サイクリングロードの両側に数え切れないほどの菜の花

西風がものすごく強かったのですが、雲が吹き飛ばされて空は快晴です。真っ青な空と黄色い菜の花のコントラストは見事でした。強風の中ですが、それでも満開の菜の花から素敵な香りが漂ってきます。黙々とペダルを踏んでいると、自分が別の世界に向かっているような感覚になりました。

 場所は江戸川西岸の三郷駅を過ぎたあたりから、流山の常磐自動車道と交差するあたりまでです。反対側の東岸も同じように菜の花畑が広がっています。

赤いラインの辺り(国土地理院地図にGPSデータを表示)

 桜の季節がもう少しで到来しますが、それまでの間土手沿いの菜の花がサイクリストの目を楽しませてくれます。この風景の中で走ると、不思議と疲れを感じません。

奥に見えるのが常磐自動車道

強い西風を受けながらも、快適なサイクリングを楽しんできました。途中、河川敷にたくさんのカモ?がいて一生懸命に何かをついばんでいます。真横を自転車で通り過ぎたため、驚かしちゃったみたいです。ごめん。

カモ? 野鳥の勉強もしなくちゃね

ハンドルに取り付けたGoProの動画をYouTubeにアップしました。満開の菜の花に囲まれたサイクリングロードの景色をご覧ください。

(字幕で江戸川東岸とありますが西岸の誤りです。失礼いたしました。)



2016年春も江戸川で菜の花を楽しんできました


 翌年の同時期にまたまた自転車で江戸川の菜の花を楽しんできました。前回はGoPro一台だけでしたが、今回は新たに手に入れたGoPro HERO4 Sessionも加えて二台同時収録。初めてのマルチカム編集にも挑戦です。Google Earth Proのツアー動画機能で航空撮影のような映像も組み合わせ、どんな場所を走っているのかわかるようにしてみました。




2017年版では色の再現性に配慮して撮影・編集


 GoProでの撮影・編集に慣れてくると、どうしても桜や菜の花の色に違和感を覚えます。GoProのProtuneモードを初めて使って、花の色に配慮した撮影・編集を行ってみました。


三年連続で江戸川の菜の花を満喫してきました。撮影や編集にも少しずつ慣れてきたような気がしますが、さて出来上がった作品は進歩している?



0 件のコメント:

コメントを投稿