2015年4月16日木曜日

房総酒蔵バイクツーリング 新しいバイク用ナビのテストも兼ねて山武市の梅一輪酒造を訪問


 先月、人生二度目の赤切符を切られ落ち込んでいましたが、三度目は絶対に避けるという意気込みでレーダー付きのナビを購入していました。久しぶりの快晴で、本日やっと取り付け作業ができましたので、新しいナビのテストも兼ねて恒例の千葉蔵元巡りに出かけました。

 二時間ほどの取り付け作業になりましたが、問題なく動いています。あちらこちらで取締の警告が出るので、気が気ではありません。まあ、免停を控えた身ですから自重するのは当たり前ですね。レーダー探知機能付きバイク専用ナビの取り付け方法やインプレッションは別途アップする予定です。乞うご期待。

GARMINの車用からユピテルのバイク用に変更(レーダ探知機能付きです)

 本当に久しぶりの晴天です。気温も20度を超え、信号待ちでは汗が出るほどです。新しいナビを見ながら九十九里方面を目指しました。途中千葉東金道路の野呂サービスエリアで焼肉定食を屋外のテーブルで食べていたら、一台のオート三輪がやってきました。お〜珍しいと思い写真をパチリ。帰宅後に調べてみたらマツダのT2000でしょうか。50年くらい前の車が高速道路を走っているのに驚きました。

50年も前の車がしっかり高速道路を走ってきました

 今回訪れたのは山武市にある梅一輪酒造です。なんとも素敵な名前ですね。九十九里平野のど真ん中を走る県道122号沿いにある酒蔵で、簡単に見つかります。すぐ横にある蔵元直営店で購入できます。三月に瓶詰めされた新しい日本酒がたくさん並んでいて、毎度のことながら悩みました。

梅一輪酒造の蔵元直営売店

今回も無難(?)に吟醸純米を選択。帰宅後に早速冷やで一杯やってみましたが、とても飲みやすい酒です。明日は熱燗を試してみます。お勤めとはいえ辛い仕事です....(ウソ)。

梅一輪という名前とラベルがいいですね

 今回は一升瓶一本だけでしたが、持ち帰りに使ったのはいつもの秘密兵器です。お店で気を遣ってくれて緩衝材や箱をくれるのですが、むしろそのまんまの方が持ち帰りやすい構造です。よく考えてみればとってもエコですね。



勝手に「房総の地酒」を応援するTVコマーシャル風動画を作ってみました


個性ある房総の地酒の良さが少しでも伝われば幸いです。





房総酒蔵バイクツーリングのインデックスはこちら


千葉にある約40軒の蔵元を順に巡っています。青色の酒蔵マークをクリックすると該当する投稿記事にジャンプします。







0 件のコメント:

コメントを投稿