2015年4月22日水曜日

房総酒蔵バイクツーリング いろいろあって悩んでしまう和蔵酒造貞元蔵・竹岡蔵


 暴走飲酒バイクツーリングではありませんので悪しからず。千葉の地酒に惚れ込み、バイクツーリングの途中で地元の酒蔵に立ち寄っては、近所の酒屋で手に入りにくい銘柄を物色してきました。最近では目的地への途中で立ち寄るのではなく、初めから酒蔵を目指してバイクを走らせる事も多くなりましたので、タイトルを『房総酒蔵バイクツーリング』にしてみました。

 千葉県に引っ越して、日本酒や醤油、味噌などの発酵食品が豊富で旨いことに気づきました。千葉県酒造組合の蔵元マップを頼りに旨そうな地酒を探し続けています。ここのところ銚子や九十九里方面を立て続けに訪問していましたので、今度は内房方面を目指してみました。

 行ったのは和蔵酒造です。君津市に貞元蔵、富津市竹岡に竹岡蔵があります。元々は別々の会社が合併したそうで、貞元蔵は焼酎類を、竹岡蔵は日本酒を作っているとお店の人が教えてくれました。

君津にある貞元蔵の店舗(広い駐車場と綺麗な店内です)

マザー牧場で有名な「鹿野山」と「聖泉」という二つの日本酒銘柄や芋焼酎の「都々逸」、日本酒と柚子果汁で作ったリキュールまで並んでいて、毎度のことながら悩みます。バイクですので一升瓶二本を持ち帰るのがやっとなので、お店の人にいろいろ教えてもらいながら下の二本をチョイスしました。上の写真に小さく写っていますが、持ち帰りに使っているのはいつもの「ツーリングお土産トートバッグ」です。

鹿野山と聖泉

「鹿野山」手造り(辛口)と吟醸「聖泉」です。先ずは冷やで味見の予定。う〜ん楽しみ。

富津の竹岡蔵

まだ時間も早かったので、富津の竹岡蔵にも行ってみました。古い建物がたくさん並んでいます。この辺りまで来ると海がすぐ近くまで迫ってきていて、蔵の向こうはすぐ海です。竹岡漁港に立ち寄り、富津竹岡インターチェンジから高速で帰宅しました。

竹岡漁港から館山方面を望む

 それにしても天気が安定しません。久しぶりの晴れと聞いて出かけたのですが、午後には雨が降り出してしまいました。野菜の不作が続いているそうです。心配ですね。一杯やりながら原因と対策(?)を考えたいと思います。



勝手に「房総の地酒」を応援するTVコマーシャル風動画を作ってみました


個性ある房総の地酒の良さが少しでも伝われば幸いです。





房総酒蔵バイクツーリングのインデックスはこちら


千葉にある約40軒の蔵元を順に巡っています。青色の酒蔵マークをクリックすると該当する投稿記事にジャンプします。







0 件のコメント:

コメントを投稿