2015年4月28日火曜日

だから二輪旅 連休前の夏日に芝ざくら見学(市貝町芝ざくら公園)


 「車もあるのにどうしてバイクで?」といういつもの問いに、「新緑を吹き抜ける風を感じるためさ...」と答えていざ出発。

 いや〜暑い! まだ四月だというのに25度を超えています。信号待ちの間、バイクのエンジンの熱気で汗が滴り落ちてきます。連休に入る前に芝ざくらを見に行こうと思い立ち、行き先を検討しました。有名な秩父の羊山公園は混雑しそうだったので、栃木県にある市貝町芝ざくら公園に行ってみました。何度か訪れているツインリンクもてぎに近いため、土地勘はあります。常磐自動車道経由で渋滞もなく現地に到着。駐車場は入場待ちの車の列が出来ていましたが、バイクはその横をすり抜けて二輪車専用駐車場へ。バイクで良かったと感じる瞬間です。

斜面に芝ざくらがいっぱい

 満開までもう少しといった状況です。近くで見ると隙間の土や葉の緑が目立ちましたが、展望代から遠目に見る全景はやっぱり見事です。

連休前のため人出はそれほどではありません

色のグラデーションが綺麗です

 益子や笠間が近いためか、陶器の露店が複数出ていました。洒落た酒器がありましたが、バイクのためパス。こんな時は車だったらなと思います。

陶器の露店が複数出ていました

 あと数日で満開です。のどかな北関東の田舎道が、明日の連休開始から車で大渋滞だそうです。これから行かれる方は覚悟してお出かけください。


0 件のコメント:

コメントを投稿