2015年4月6日月曜日

お花見サイクリング 吉高大桜は五分咲きでした(日本はやっぱり美しい)


 三月末に様子を見に行った時はまだつぼみだった吉高の大桜。十日後くらいが見頃だと地元の人に聞いたのですが、明日からしばらく雨模様の天気予報が出ていたので様子を見に行きました。今日だけは天気も良く、気温も二十度を超えるとの予報に背中を押されました。

菜の花とのコントラストが見事です

前回訪れた六日前と比べると大違いです。遠くから見ても山桜が咲いているのがわかりました。前回はつぼみばかりで枝が見えていましたが、今日は全面ピンク色に見えます。下の菜の花の黄色と見事なコントラストです。地元の人は今五分咲きと言っていました。確かに近いづいて見るとまだつぼみも残っています。楽しめるのは今週末まででしょうか。

山桜なので花と一緒に葉も開き始めています

気高く孤立して咲いている大桜ですが、周りを見れば散り始めたソメイヨシノや真っ盛りの桃の花が見事です。

大桜の反対側に桃の花が咲き乱れています

自転車で通ってきた花見川沿いの桜並木も今がちょうど散り際で、見事な姿を見せていました。やっぱり桜は散り際が美しいですね。

花見川のソメイヨシノは散り始めてました

第一次安倍内閣で総理が言っていた「美しい国」の真意は不明ですが、確かにこの時期花々が咲き乱れる日本の風景は美しいと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿