2014年12月2日火曜日

HMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)埼玉でバランス特訓


 前日にかなり強い雨が降っていたので天気が心配でしたが、朝から見事な快晴となりました。それほど寒くもなく、絶好のバイク日和です。三十数年ぶりにリターンしてからまだまだ不慣れなバイクの練習のため、交通教育センターレインボー埼玉でやっているHMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)に参加してきました。

交通教育センターレインボー埼玉(桶川)入り口

ここよりも自宅から近いHMS和光にも時々参加していますが、ここは荒川河川敷に広大な練習場があり、のびのびとトレーニングできます。コースの種類や開催回数も多く、予約が取れればHMS埼玉を優先しています。

荒川河川敷に広大な練習コースを持つHMS埼玉

 本日参加するコースは低速バランスです。先ず、午前中は目一杯八の字の練習に没頭。一人一人専用のエリアに分かれて、二本のパイロンの間をくるくると回り続けます。パイロンの間隔や位置は自分で好きなように変えながら練習を続けますが、最初はめちゃくちゃ距離を開けて回りました。この八の字練習、一見地味ですが、実にたくさんのバイク乗車のための基本要素が入っています。毎回練習を始めてしばらくは、肩や腕に力が入り過ぎで大回りしていまします。視線の向け方や肩・腰の向きについても、インストラクターに注意されて初めて基本を忘れていることに気づく始末です。

二本のパイロンの間をくるくると回る八の字、奥が深いです

 昼食後、やっと荒川河川敷にある本コースへ移動。慣熟走行の後、順番に課題にチャレンジしていきます。午前中、八の字の練習でリーンアウトにじっくり取り組んだため、かなり小回りができるようになりました。その甲斐あってか、一年前に参加した時は最後までクリア出来なかった千鳥スラローム(二本のパイロンの間を通り抜けるスラロームコース)を今回は難無く通過。今まで意識してリーンアウトを使ったことがなかったのですが、目からウロコとはこの事です。どうやっても通過出来なかったタイトなコースを攻略することができました。スネーク(途中で折れ曲がった一本橋)とかまぼこ(
丸太のような一本橋)も初めて通過でき、今回は大満足のスクールとなりました。

午後はバランスコースの主要課題にチャレンジ

 何も考えずにしばらくバイクに乗っていると、いつの間にか自己流の悪い癖が蘇ってくるようです。年に一度くらいはHMSに参加して矯正してもらう必要を感じます。その証拠に、前回はできた課題がスクールの開始直後は上手くできないことがあります。インストラクターから的確なアドバイスを受けることで直ぐに以前の感覚が蘇り、スクールの終了までには再び課題をクリアーできるようになります。やはり定期的に第三者からアドバイスをもらうことは大変有益だと感じました。自分のバイクでは転倒が怖くてできないような思い切った動作もスクールのバイクなら気にせず出来ますしね。

荒川の土手から富士山がはっきり見えていました

 練習場所は荒川の河川敷にあり、澄んだ空気のお陰で遠くの景色が良く見えました。上の写真は荒川の土手から見えた富士山です。雪をかぶったこの時期の富士山はやっぱり超きれいでした。



一年後に無謀にもHMS中級にチャレンジしてきました


 HMSバランスコースのお陰で何とか大型バイクにも慣れてきました。約一年後に今度は中級にチャレンジ。汗だく、疲労困憊の一日となりましたが得られたものは大きかったHMS中級でした。

(2015年11月12日追記)


0 件のコメント:

コメントを投稿