2014年12月6日土曜日

犬の散歩の徒然に身近な自然を感じてきました


 いよいよ寒くなってきました。山陰や四国、上信越では大雪だそうですが、関東は快晴です。久しぶりに家の近所にある海老川沿いを犬と一緒に散歩しました。


紅葉したモミジの間にサザンカが咲き残っていました。寒いですが風も弱く、散歩にはとても良い日和です。


葉も落ちた枝だけのサクラ並木の間に花をつけている木を見つけました。小さな花が一生懸命に咲いています。他のサクラとは種類が違うようです。


川面に目をやると15センチくらいの小魚が群れをなしています。ボラの幼魚でしょうか、いくつもの群れが出来ていました。以前は生活排水のため生き物などいなかったそうですが、今はずいぶんきれいになっています。大型の鯉がたくさん泳いでいます。すでに冬眠に入っているのか今日はいませんでしたが、大小のカメが並んで甲羅干ししている姿はのどかです。いつまでもこのままでいてもらいたいと思いながら、普段より長めの散歩を楽しみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿