2016年10月1日土曜日

スーパーで見つけた「チョコビ」を食べて思い出す荒船山


 中学の頃に友人と雲取山に登ったのをきっかっけに、山登りが趣味になりました。高校の山岳部時代は、暇さえあれば山に行っていたように記憶しています。大学を卒業し、社会人になるといつの間にか登山の頻度は減ってしまいましたが、それでも思い出したように山に行きたくなる時があり、年に数回は登っています。


クレヨンしんちゃんに出てくるお菓子が売られてる


 先日、スーパーで買い物をしていたらクレヨンしんちゃんが描かれた「チョコビ」というお菓子を見つけました。漫画の中に出てくる架空のお菓子だと思っていましたので、本当に発売されていることに驚きました。

しんちゃんの大好物「チョコビ」、本当に売ってる

子供に見せたくないテレビ番組などと、いろいろ批判を受けながらも今も続いている長寿アニメ。子供と一緒に見て笑っていたのを思い出します。クレヨンしんちゃんで必ず思い起こすのが、作者である臼井儀人氏の登山中の転落事故です。


誰でも登れる荒船山だが艫岩の展望台はかなり怖い


 当時51歳の臼井氏が単独で荒船山に登りに行ったのは2009年9月でした。標高1423メートルで、登山口のある内山峠から2時間もあれば山頂にたどり着ける初心者向きの山です。この山の最大の魅力は、山頂の手前にある艫岩(ともいわ)と呼ばれる断崖絶壁です。150メートル以上の垂直の壁の上に展望台があり、そこから眺める信州の山々の眺望は迫力満点。

荒船山北側にある艫岩の断崖絶壁

展望台と呼ばれてはいますが、艫岩最上部の崖の縁に場所を示した柱が立っているだけです。柵などの転落防止施設は何もありません。

荒船山艫岩にある展望台からの眺め

崖の縁に近づいて下を見ると、艫岩の下を走る国道254号が山腹を曲がりくねって通っているのが見えます。150メートル以上の標高差のある斜面に、自分が立っている艫岩の影がくっきりと写り、急峻な崖の上部にいることがはっきりとわかります。真下を覗き込むには勇気が必要な場所です。

艫岩から見える国道254号、高度感で足がすくむ

臼井氏は艫岩展望台直下の斜面で遺体で発見されました。持っていたデジカメからは展望台から崖下を覗き込むようにして撮った画像が残っていたそうです。展望台から崖の下を撮影している最中に転落したものと推測されています。臼井氏より2年先に同じ場所に立って崖下を覗き込んだ経験がありましたので、臼井氏の転落事故のニュースを聞いた時は驚いたと同時に、あの場所での事故が不思議なこととは思えませんでした。


つい最近も起こってしまった艫岩からの転落事故


 つい先日、8歳の男の子を連れた母親が荒船山に登山に行き、艫岩の崖下から母親の遺体が見つかるという痛ましい事故がありました。一緒に登っていたはずの男の子は見つかっていないそうです。単なる事故なのかどうかも未だ不明ですが、せめて男の子が無事に見つかってくれることを祈るばかりです。

麓にある艫岩の解説看板

 転落防止柵の設置については賛否が分かれているようで、現在も展望台はそのままです。せめて展望台に立つ登山者全員が、この場所で転落事故が度々起こっている事実を知って欲しいと、スーパーで見つけた「チョコビ」を食べながら感じてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿