2018年2月9日金曜日

下総台地の快適谷津道 国道126号北側の林間道


 川沿いの谷津道ばかりではなく、高台の林の中にも快適な道はあります。国道126号は東金まで崖線に沿って低い場所を通っていますが、崖の上にも細い道が続いていました。車の主要道路になっている国道126号と御成街道の中間にあり、貴重な裏道です。北谷津の清掃工場から富田までの3.5キロ程度の短いルートですが、他のルートとの接続で役立っています。千葉市中心部をバイパスできる坂月川ルートと印旛沼から昭和の森まで行ける鹿島川ルートを結ぶ絶好の林間ルートです。国道南にある川沿いの都川ルートが夏場で辛い時には、林間のこのルートは本当に助かります。



ほとんど知られていない国道北側の裏道のためか、舗装が荒れている場所もあります。日当たりが悪いところでは水たまりがなかなか消えず、走行に注意が必要な箇所もありますが、全体的には安全で快適に走れます。日差しの強い夏場にはぜひ活用したいルートです。沿道にはいちご狩りやタケノコ掘りなどを楽しめる施設もあります。ルートの雰囲気は下の動画をご覧ください。



下総台地の快適谷津道のインデックスおよびRIDE WITH GPSの簡単な操作方法説明はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿