2018年2月8日木曜日

下総台地の快適谷津道 鹿島川支流で東金


 印旛沼から昭和の森まで続く鹿島川の途中で支流に入ります。八街に続くワイルドな谷津道をたどって進むと、いつの間にか東金崖線の上部に出ています。一気に下れば雄蛇ヶ池があり、その先は広大な九十九里平野です。この間、危険な幹線道路はほんの数十メートルしか使いません。谷津道探検サイクリングの醍醐味が味わえる超オススメのルートになります。但し、台風通過後や大雪の後などは上流部の谷津道が通れないこともありますので、その場合は迂回も覚悟して走ります。静かな雄蛇ヶ池到着後は、そのまま九十九里平野を横切って太平洋を目指すも良し、東金崖線に沿ってダム湖やため池巡りをするのも楽しい地域です。



鹿島川からさらに支流に入った谷津道は自然も豊かで、沿道ではアケビの実を度々見つけます。ちょうど良い季節に走れば、お腹が一杯になる程のアケビが食べられますし、開く前のアケビを持ち帰れば自宅で家族と共に楽しめます。雪の後では、色々な動物の足跡も観察できて、自然がいっぱい残っていることを実感させられる場所です。ルートの雰囲気は下の動画をご覧ください。



下総台地の快適谷津道のインデックスおよびRIDE WITH GPSの簡単な操作方法説明はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿