2018年2月8日木曜日

下総台地の快適谷津道 高崎川


 成田空港を車やバイクで目指すには国道51号や296号を使えば最短距離で行けますが、自転車では走りたくない道です。利根川付近を走って空港北側からアプローチすれば比較的安全ですが、今度は距離が長くなってしまいます。日の短い冬や寝坊した日に短距離で成田方面を目指せるのが高崎川沿いの谷津道です。ルート途中にはアウトレットモールや造り酒屋、うまい蕎麦屋などが点在していて、走り以外も楽しめます。道が広くてよく整備されていますので、日没後にライトで走るようなときにも安心して走れます。富里中央公園から成田市中心部まで流れる根木名川ルートに乗り継げば、成田山新勝寺まで行くこともできますし、空港南側の木戸川ルートに進めば一気に九十九里浜方面にも行けます(帰りが大変ですが....)。



川の両側の水田は広くて、気持ちの良い谷津が広がっています。国道は横断のみですので安全ですが、JR総武本線脇は車の抜け道になっているため注意が必要です。特に佐倉駅前の朝夕は避けた方がいいかもしれません。ルートの雰囲気は下の動画をご覧ください。



下総台地の快適谷津道のインデックスおよびRIDE WITH GPSの簡単な操作方法説明はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿