2015年1月21日水曜日

ジオプラスのCGI環境(Sendmail)でシークレットIDはやばい


 昨年末、自社のホームページをYahooのジオプラスに開設しました。HTMLやJavascriptなど書いた経験もなく、参考書や他のホームページを参考にして何とか自力で作りました。問い合わせのメールフォームはPHP工房さんがフリーで公開されている多機能メールフォームを利用させていただきました。素人にも設置しやすいフリー版のメールフォームを公開していただき、大変助かります。ありがとうございます。


フォームの内容はどこにでもある、ごく簡単な問い合わせですが、CGI(PHP)を使って送り先メールアドレスを直接公開しなくて済むので、スパムメールの抑止には有効だと思います。Yahooジオプラスにしかない特殊な制限事項に対するガイドも併せて公開してくださってますので、私のようなど素人でも昨年末に何とか設置し、無事テストも終えることができました。
 新しい年を迎えてしばらく経った頃、ジオプラスのファイルマネージャーを覗いていたらSendmailのエラーが出ています。(ジオプラスではgeo_cgi_privateというホルダーにエラーメッセージが残ります。)

2015/01/19 11:18:06  ERROR 300: Yahoo!メール経由で送信できませんでした。Yahoo!メールが使用可能か確認する必要があります。http://geocities.yahoo.co.jp/v/originalcgi/sendmail/ 

 ジオプラスのSendmailはもともと他社のサービスにはない制限があり、ネット上でも有名になっています。今回のエラーもその関係かと思い、メッセージにあるエラー300を頼りにいろいろ検索してみましたが、これといった原因が見つかりません。仕方なく、Yahooカスタマーサービスにメールで問い合わせをしました。(メールしか受け付けていないようです。)
  • 昨年12月のメールフォーム設置時点では正しくSendmailできていた
  • ERROR 300についての説明が見つからないため、原因と対策を知りたい
との内容で問い合わせましたが、ユーザー作成のCGIプログラムに関するトラブルということで何ともつれない対応。解決には至りませんでした。

 昨年末にできていて、今年できなくなったということについてもう一度頭を冷やして考えてみたところ、ひとつ思い浮かびました。ホームページ開設を機に、セキュリティ向上が必要だろうと思い、シークレットIDなるサービスの利用を始めていました。ログオンの際に使用するIDとして、通常はYahooの会員IDやメールアドレスを使用するのですが、メールアドレスは誰にでも分かってしまいます。シークレットIDを使用すると、誰にも公開されないシークレットIDのみでしかログインできなくなるものです。

 このシークレットIDの利用をやめて、標準の認証方式に戻したところジオプラスでSendmailが動くようになりました。シークレットID利用時にFTPが使えなくなるというのはFAQなどにも説明があり、理解していたのですが、Sendmailまで使えなくなるとは思いもよりませんでした。(ご存知の方にとっては当たり前のことかも知れませんが...)またその時のエラーコード300についての説明がどこにも見当たりません。せめてカスタマーサービスからの回答にこの件が言及してあったらなと思いながら他社サービスの検討を始めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿