2015年6月15日月曜日

谷津道探検サイクリング 野生の動物たちとの出会いが楽しい谷津の道


 千葉の谷津道を自転車で走っているといろいろな動物に出会います。特にこの時期、メスを探して大声を出しているオスのキジは常連です。ケーン、ケーンというダミ声に反して本当に美しい姿をしています。自転車で走行中に発見し、すぐに停車してもカメラを構えるまでにいなくなってしまうこともあり、なかなか良い写真が撮れません。

かなり頻繁に出没するオスのキジ

 谷津道の風景を映像に残そうと思い、試行錯誤の末にハンドルバーにGoProを取り付けて走るようになりました。走行中ずっと撮影しているわけではありませんが、ここはと思うところで録画をスタートさせしばらく走っています。
 そんな時、偶然野生の動物を目にすることがあります。動物によっては警戒してほんの一瞬しか姿を見せてくれませんが、動画であれば記録として残っています。問題はGoProをはじめとしたアクションカメラが超広角に設定されているため、実際に目にした姿よりかなり小さく記録されてしまうことです。

 最近出会った野生動物の映像をショートビデオにしてみました。登場するのはテン(いたち?)、アオダイショウ、タヌキです。そのほかにも勝田川沿いで野うさぎと遭遇しましたが、その時は残念ながらGoProは動いていませんでした。



すぐ隣に住宅地が広がっているようなサイクリングロードや谷津道にもこんな生き物がいるんだと思うと何となく嬉しくなります。



 花見川サイクリングロードを走っていてイタチ(?)を見かけた場所の対岸でも同じ動物に遭遇しました。川沿いの茂みから飛び出して狭いサイクリングロードを横切るのは前回と全く同じです。やっぱりいるんですね、こんな人の多いところにも。少し前には手賀沼のサイクリングロード近くでも見かけました。マラソン大会が開催されていて大勢の人が走っているすぐ近くをすばしっこく走っていました。大切にしたい隣人ですね。

(2016年2月2日追記)



谷津道で常連のキジはやっぱり美しい


 その後も動物たちとの出会いを楽しみにしながら谷津道を走っています。徐々に走り回る距離を伸ばしながら、より自然が多く残っている場所を通っていると必ずキジに出会える場所を見つけました。もちろん雄たちが雌を探して一生懸命に鳴く季節に限られますが、その時期にはほぼ確実に雄のキジを目にすることができるようになりました。

いつも同じ場所で目にする顔なじみ?の雄、すぐ横に何かいる

特異な鳴き声を上げるので、自転車を止めてその方向にカメラを向けると色鮮やかに着飾った雄を写真に収めることができます。しかし、鳴かない雌の写真はほとんど撮ることはできませんでした。ある日、いつものように雄を撮影していると近くに茶色い地味な鳥がいます。草むらから現れた姿はまさに雌のキジでした。

雌のキジの大写しは初めて

しばらく眺めていると、何と雌が二羽もいます。ツレないそぶりの二羽の雌の後を、雄のキジが追いかけ回していました。

二羽の雌を雄が追いかけ回していました

キジって一夫多妻なのかな〜なんて考えながら、その後のサイクリングを続けました。

(2016年5月14日追記)



長柄ダム界隈の山道で野生のタヌキにも遭遇


 最近良く行くようになった長柄ダムから高滝湖方面に抜ける静かな山道を走っていたら、カーブの隅に可愛い丸いお尻が見えました。野生のタヌキです。音が静かな自転車だったため、こちらに気づくのが遅れたようで、かなり近くまで寄れました。サイクリング中にタヌキを見たのは初めてです。運良くハンドルに取り付けていたGoProで進行方向を撮影中でした。


(2017年10月13日追記)



0 件のコメント:

コメントを投稿