2015年7月18日土曜日

雨模様の中お台場のスズキファンRIDEフェスタに行ってきました(初めてのハヤブサ)


 台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない空模様の中、お台場で開催されたスズキファンRIDEフェスタに出かけてみました。天候の為か、土曜日の午後一番にしては駐車場も空いています。

例年ほどの混雑はなく、スムーズに試乗できました

昨年の経験では、発売直後の人気車種になると長蛇の列ができていて、諦めて他のバイクを試乗していました。今回は本当に空いています。

待ち行列がない車種もちらほら

 先ず、発売になったばかりのGSX-S1000に試乗してみました。跨ってみて真っ先に気付くのはその軽さです。200Kgちょっとしかなく、以前乗っていたCB400SFより軽量です。この重量で145馬力のパワーと10Kg以上のトルクを発生するエンジンを積んでいます。試乗コースが狭く、アクセルを開けられないのでエンジンのパワーを体感することはできませんが、ゆとりがあり乗りやすいバイクであることはすぐに分かりました。

 次に乗ってみたのがV-Strom 1000です。昨年の試乗会でV-Strom 650を試乗しましたが、パワーの出方に不満を感じていましたので、どれほどの違いがあるか興味がありました。普段四気筒エンジンに乗っている為か、ハイギヤードな二気筒エンジンのバイクはどうしてもかったるく感じます。どうも比較対象が違うようです。シートが高く、両足がツンツン状態なのも辛いところです。

V-Strom 1000も試乗

 三台目にハヤブサを選びました。今までも何度か試乗のチャンスはあったのですが、なんとなく自分に乗れるのだろうかという不安があり、別の車種を選んでいました。乗ってみると驚くほどの乗りやすさにビックリです。トルクのあるエンジンと軽いクラッチ、スムーズなシフトが相まって実に見事に走り出します。少しアクセルを開ければ、あっという間に加速してくれます。カーブばかりの狭い試乗コースですので、エンジンのポテンシャルを体験することは不可能ですが、このビッグマシンが実に乗りやすいバイクだということが分かりました。

初めてのハヤブサ

 今回ヘルメット横に小型円筒形のPanasonic HX-A1Hを、胸部にGoPro HERO 3+をセットして試乗の様子を撮影しました。ハヤブサ試乗の様子が伝われば幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿