2016年7月31日日曜日

YouTubeの視聴回数の動きが謎(急増した翌日からほぼゼロに)


 ブログの投稿記事の中に動画が加われば、サイクリングやバイクツーリングでの思い出を伝えやすくなります。アクションカメラで撮影した動画をブログ記事に埋め込むために、少し前からYouTubeを使い始めました。ブログからの参照が中心だと考えていましたので、それほどの視聴回数は期待していませんでしたが、アップロードした動画が増えるに従ってアクセス数もそれなりに伸びていました。

 那須岳へバイクツーリングに出かけた動画を編集していたら、帰りの東北自動車道で覆面パトカーにあとをつけられている乗用車の映像が偶然撮れていました。ブログの投稿には何の関係もありませんが、その時の映像を何気なくYouTubeにアップ。当初は、ほとんど視聴もされず忘れかけていましたが、しばらくするとなぜか投稿した動画の中で視聴回数がダントツの一位に。一日500回程度のアクセスが続きました。

YouTubeのアナリティクス画面

編集した自分でも内容に自信はありませんから低評価もいっぱいなのですが、それでも高評価とほぼ同数で完全に割れています。何がこんなにアクセスを集める理由なのか全く理解できないまま半年が経過して、総視聴回数が10万回を超えた頃いきなりアクセス数が普段の3倍の一日1500回となりました。驚いたのもつかの間、翌日からはほぼゼロに急減です。自分では何もしていないのにアクセスが瞬間的に急増し、その後は一日数回に急減。これは何が原因なんでしょう?

アクセス元などを見ても原因不明のまま

特定地域からの変なアクセスも見当たらないし、不正報告を受けた様子もありません。YouTuberとして生きていくわけではないし、自信作だったわけでもないので、視聴回数急減の原因がわからなくても困るわけではありません。しかしある程度のアクセス数が続いていたものが、急に無くなってみると寂しいものです。アナリティクス画面を見る頻度も減ってしまいました。

 そんな時にスパムに分類されたYouTubeメッセージが届いていることに気づきました。「あなたのチャンネルに興味があるから連絡先を教えて」という英文のメッセージが書かれています。調べてみるとマルチチャンネルネットワーク(MCN)なる会社からのようです。届いたのはちょうどアクセス数が急増した日と前後しています。興味がないので放置していますが、まさかMCNが何かしたのでしょうか? そうだとしても、どうすればこのようなことができるのか全くわかりません。まあこの世界は私のような素人にはわからないことだらけですので、これ以上深追いするのは諦めることにしました。ちなみに件の動画はこちらになります。


パトカーや白バイなどの警察ものは比較的視聴されやすいのでしょう。それでもバイクで偶然撮れた90秒ほどの映像を10万回も見てもらえるなんて思ってもみませんでした。これとは反対に、結構自信を持ってアップロードした作品がほとんど視聴されないケースもたくさんあります。YouTubeの世界、よくわかりません。



一年ほどしてまたアクセス急増


 一年ほどは一日数回程度の視聴という不人気状態が続いていましたが、二週間ほど前からまた一気にアクセスが増え始め、現在も増え続けています。不気味です。何がどうなるとこういうアクセスの急変を生むのでしょう?

一年ぶりにアクセスが急増中、どうして?

(2017年8月17日追記)



0 件のコメント:

コメントを投稿