2017年9月19日火曜日

充電池の電圧監視用に作った通過型電圧計の使い勝手がいいので増産


 格安の中華ライトにおまけでついてくる怪しげなLi-ionバッテリーの電圧監視用に作成した通過型の電圧計。電圧を監視しながらバッテリーを使えば、安心感がぐっと増します。常時持ち運べるように小型化し、一般的な18650Li-ion充電池と同じサイズにして、ケースへの収納についても考慮したパッケージングとしました。

18650Li-ion充電池と同サイズで、ケースにもぴったりと収まる自作電圧計


使い勝手がいいので他の色も作成


 バッテリーと機器の間に簡単に接続できる通過型としたため、常時電圧を目視できます。使い勝手がいいので、最初に作った赤色以外に、緑と青色のLEDを使った電圧計も作ってみました。

赤・緑・青色LEDを使った通過型電圧計、直列に何個でも接続可能

電圧計自身の電源は計測対象のバッテリーから取られますので、バッテリーに接続するだけでOKです。3〜15Vまでの電圧を計測することができますので、通常のLi-ionバッテリーパックであれば問題なく使用可能です。

測定可能電圧は3〜15V、消費電流は最大18mA


家に氾濫するACアダプターの電圧チェックにも便利だった


 Li-ion充電池の電圧監視のために作成した通過型電圧計ですが、プラグの形状が同じであればACアダプターの電圧チェックにも使えます。USBタイプのコネクターがついているACアダプターは電圧が5Vに決まっていますので悩む必要はないのですが、汎用のDCプラグがついているACアダプターは、電圧を確認してから接続しないと機器を壊してしまう可能性があります。ACアダプターの数はどんどんと増え続け、家の中に溢れかえっています。

家の中に増え続けるACアダプター、ラベルの文字が小さすぎる!

さらに悪いことに、機器のラベル表示が小さくて、老眼が進んだ目では電圧表示が読み取れません。ACアダプターを使用する度に老眼鏡を取り出さなくてはならなくなってしまいました。このACアダプターの電圧チェックに、作成した通過型電圧計を使ってみたらバッチリでした。

ACアダプターの電圧チェックに大変便利

電圧計を繋ぎっぱなしでも利用可能ですので、これでACアダプターを間違えて接続することもなくなりそうです。いちいちACアダプターをコンセントから外し、老眼鏡で文字を読み取る必要も無くなりました(^ ^)/ 機器側のDCジャックに合わせて、接続コードを用意してやれば、色々なタイプの機器でも使用可能になります。変換アダプターも市販されていますので、手間をかけずにプラグ形状を変えられそうです。

両オスのDCプラグコードの片側を変えてやれば、色々な機器にも接続可能

 怪しげなLi-ionバッテリーを安心して利用するために作成した単純な電圧計ですが、老眼の進んだオヤジが溢れかえるACアダプターの中から、目的の電圧のものを選ぶ際にもとっても便利でした。いちいちテスターを取り出して電圧を測定する必要もありません。これ、結構いいかも。ご家庭におひとついかがですか?



パーツ在庫分を組み立ててお分けします


 やっと見つけた18650サイズの透明パイプなどのパーツが少し余りましたので、必要な方に組み立てたものをお分けいたします。「18650サイズの自作通過型電圧計を頒布」ページにて使い方や入手方法を解説しています。内部は単純な電圧計ですので、簡単に作れますが、18650サイズにパッケージングするのに苦労しました。一つ持っていると便利ですので、この機会にいかがでしょうか。在庫がなくなり次第終了させていただきます。

(2017年9月28日追記)


1 件のコメント:

  1. 通過型電圧計っていいですね、実験などでは、出力側に負荷抵抗をつなげれば、電圧降下を測ることもできそうですねwぐぴぽw

    返信削除