2015年12月25日金曜日

だから二輪旅 江月・大崩の二大水仙ロードをバイクで訪問


 2015年のバイクツーリングが楽しめるのもあとわずかになってきました。テレビのニュースで千葉県鋸南町の水仙まつりが始まったと知り、好天の中バイクを走らせました。各地で行われる花まつりには押し寄せる車で駐車場が一杯になることが多いのですが、バイクの場合は簡単に停められます。今回も駐車場にサクッと停めて徒歩で水仙を見学する予定でしたが、どこにも交通規制がなくバイクで水仙ロードを楽しむことができました。

江月水仙ロードの入り口

開花したばかりの平日のためか、歩いている人も少なくどこにも規制はありません。バイクとヘルメットにアクションカメラを取り付けて景色を楽しみながらのんびりバイクを走らせました。

 富津館山道路の鋸南保田ICを降りて10分くらいで江月水仙ロードの入り口に到着です。途中大きな臨時駐車場が用意されていましたが、あまり車は停まっていませんでした。花の見頃は年明けの1月中旬以降でしょうから、その時は先ほどの駐車場に停めて徒歩での見学になると思います。今回は規制がなかったので、江月水仙ロードを通り佐久間ダムのある大崩(をくずれ)水仙郷まで足を伸ばしてみました。


二分咲きの水仙に混じって黄色い菜の花もちらほら咲いています。緩やかな斜面に梅や桜の木も植えられていて、もう少し待つと次々に開花していくそうです。この辺りに住んでみるのも面白いかもしれません。

佐久間ダムの駐車場

ガラガラの佐久間ダム駐車場にバイクを停めて散策してみました。ここは水仙まつりの期間中(12月19日〜2月7日)、午後5時から8時までライトアップされています。見物して帰りたかったのですが、夜になると冷え込むとの予報が出ていたため早めに帰宅することにしました。

この日は空いていました

水仙の開花状況はこんな感じで、まだまだといったところです。一月の後半が見頃ではないかと思います。

開花しているのはごく僅か

まだ咲き始めとはいえ、斜面のほとんどが水仙に覆われていますのでその中を歩いていると花の香りが漂ってきます。

よく見ると面白い形をしている水仙の花

他の広葉樹が全て落葉している中でもみじの葉が色づいたまま残っていました。水仙の絨毯の上に色づいたもみじがアクセントになってとっても綺麗です。

もみじがかろうじて残っている

冬と春が混在している房総半島のツーリング。雪による通行止めという心配がほとんどない房総半島です。車では行きにくいディープな場所をもっともっと発見したくなる二輪旅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿