2015年12月6日日曜日

たまには都会でサイクリング 神宮外苑のイチョウ並木をGoProでマルチカム撮影


 いつも千葉の田園地帯を谷津道探検サイクリングと称して走り回っていますが、たまには都心部の紅葉でも見に行こうかと千葉から西に自転車を走らせてみました。イチョウ並木が見頃だと聞き、神宮外苑を目的地に出発です。前日の強い風のおかげで空が澄み渡っています。出発してすぐに富士山が綺麗な姿を見せていました。

千葉からこんなにはっきりと見える富士山も珍しい

国道14号を使うと都心へ一直線です。交通量が多くて、ついつい自動車のペースに引き込まれてしまうため疲労は溜まりますが、あっという間に皇居の横を通る内堀通りに到着です。皇居乾通りの一般公開が12月5日から始まっているらしく、東京駅から皇居まではたくさんの観光バスや訪問客でごった返していました。取り締まりの警察官もたくさん出ていて、騎馬警官の勇姿を大勢のカメラマンが取り囲んでいます。

警備に当たる騎馬警官、かっこいい

皇居から霞ヶ関の官庁街や国会議事堂、首相官邸を巡り青山2丁目で神宮外苑の入り口に到着です。途中の官庁街にあるイチョウも見事な黄色に染まっていました。最近の世相を反映してか、至るところに警官の姿があります。物騒な世の中になったものです。

神宮外苑イチョウ並木の入り口(青山2丁目)

イチョウ並木に入ると駐車場待ちの車が車道に溢れ、歩行者も写真を撮るために車道まではみ出してカメラを構えています。歩道も人で溢れかえっていました。車道を素早く移動でき、駐車場の心配もなく、いざとなれば歩道を通行することもできる自転車で来たことは正解だったようです。効率よく神宮外苑内を巡ることができました。

イチョウ並木の歩道も歩行者でいっぱい

 実は神宮外苑のイチョウ並木を訪れるのは初めてです。どんな場所か記録に残そうと思い、自転車に二台のGoProをセットし、走行中の前方と後方を同時に撮影しました。

前方はハンドルバー下にGoPro HERO3+をセット

後方はリアハブ軸にGoPro HERO4 Sessionをセット

一台のカメラではあっという間に通り過ぎてしまう景色も、後方を映す二台目のカメラのお陰で長い時間映像として記録できます。編集には工夫が必要ですが、マルチカム撮影の利点を活かせば自転車でもじっくりと風景の撮影ができそうです。「神宮外苑ってどんなところ?」という初めての人向けに編集してみました。


撮影した場所は下の地図のルートです。青山2丁目の信号から北に伸びる300メートルほどの直線路が有名なイチョウ並木です。苑内の雰囲気を知ってもらうため、その奥にある周回路も含めて動画に収めてあります。


 帰りは皇居の千鳥ヶ淵に立ち寄り、永代通りを走って帰宅しました。大きなタワーマンションが立ち並ぶ隅田川下流の光景を見ているとウォーターフロントという言葉が浮かんできます。新しい街にふさわしい機能的で安全快適な道路を整備して欲しいものです。

永代橋近くから隅田川を運行する遊覧船を見学

久しぶりの都心部サイクリングでしたが、やはり交通量の多い幹線道路は気を使いました。自転車専用レーンの設置など、少しづつ改善されているようですが、それもまだまだ細切れでしかありません。歩道側にあったり、車道側に設けられていたり、道路の片側にいきなり自転車用の対面通行路が現れたりとまるで一貫性がありません。これでは安心して長い距離を走ることは不可能です。自転車でどこまでも快適に走ってみたいという夢が叶うのはいつになるのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿