2015年11月21日土曜日

谷津道探検サイクリング 渋滞知らずで紅葉真っ盛りの泉自然公園へ


 紅葉前線も山からたいぶ下りてきました。勤労感謝の日を含めた三連休で、各地の紅葉スポットは大賑わいだそうです。千葉の泉自然公園の紅葉が見頃だと聞き、サイクリングを兼ねて出かけてきました。途中国道126号を何度か横断しましたが、かなりの車が走っています。こちらは国道から少し離れた快適ルートを秋空の下、快調に自転車を走らせました。

 泉自然公園の駐車場はほぼ満車状態。明日の紅葉祭りの混雑を避け、一日前に紅葉を楽しもうという人たちで賑わっていました。農道を走る自転車は全くの渋滞知らずで、以前車で訪れた時よりも短時間で到着しました。公園内は見事な紅葉です。池の周りのモミジが真っ赤に色づいていて、周りの緑と調和しています。

池にうつる紅葉も見事

自転車なのでつり橋の上には行きませんでした(残念)

紅葉を見ながらの散策は最高です

緑の葉が残っていてコントラストも見事です

この日は風がなく、気温も20度近くまで上昇しましたので、池のカメさんたちはひたすら甲羅干しを楽しんでいます。見ているだけでのんびりとした気持ちになりました。

冬を迎える前に甲羅干しを楽しむカメたち

帰りは泉自然公園のすぐ横を南北に流れる鹿島川に沿って北上しました。南下すれば昭和の森にたどり着きますが、今回はのんびり帰宅です。

南北に流れる鹿島川沿いは谷津地形が続き、絶好のサイクリングルート

車が滅多に通らない割に、程よく整備された農道が多い田園地帯の快適ルートを見つけながら楽しむ谷津道探検サイクリング。自分の体力に合わせて、自分が見つけたルートを走るのは快適そのものです。途中の渋滞や駐車場待ちの時間ロスまで考慮すれば、近郊の観光スポットへ行くには自転車の方が早くて快適です。ガソリン代も有料道路代も不要で、本日実際に財布から出て行ったお金はスポーツドリンク代130円のみでした。

こんな道を走ってきました(走りやすいですよ〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿